top
JA  /  EN

【アクシス/GSX共催ウェビナー】〜最近の攻撃はこんなに巧妙なの??〜【今、薬局が狙われている!?】後で後悔しない薬剤師が知っておくべき薬局のセキュリティ対策(基礎)

国からの方針として電子処方箋の運用が近いうちに始まるとされ、また、現状でも「患者のための薬局ビジョン」にそって多職種連携が求められ、SNS(ソーシャルネットワークサービス)や各種ネットツールを利用する薬局が増えています。しかし、このような医療業界とインターネットとの急速な距離感の縮まりに対し、インターネットのもうひとつの側面、「セキュリティ対策を講じなければ危険なところ」という認識の浸透は、正直まだまだ甘いと言えます。事実、インシデント(重大事故が発生しかねない状態)が発生した場合でも、医療現場のサイバーセキュリティ対策が充分ではなく、「少しでもサイバーセキュリティ対策をやっておけば……」ということに起因するケースがしばしばです。今回のセミナーでは、個々に対応が必要な状況ではあるが対策が足りていない、という医療業界の現状を踏まえた上で、インターネット上での事故の予防策と発生時の対応から対策までを解説します。

プログラム

オープニング

19:00-19:05
(5分)

開会のご挨拶
株式会社アクシス
セッション1

19:05-19:15
(10分)

薬局のセキュリティ対策がなぜ必要か
水町 謙太 氏
株式会社アクシス 営業推進事業部 ディレクター

患者の情報価値の高さ、リテラシーの低さ、国からの方針など、薬局のセキュリティ対策の現状についてお伝えいたします。

セッション2

19:15-19:50
(35分)

犯罪者の手口を理解し、適切なセキュリティ対策を
武藤 耕也
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 CCO コーポレートエバンジェリスト

犯罪者の手口を理解することでセキュリティ事故の仕組みについて理解でき、傾向をつかむことで適切な対策を講じることができます。昨今のセキュリティ事故事例をご紹介し、どのような対策をするべきかについてご紹介いたします。

質疑応答

19:50-20:00
(10分)

オンラインで質疑応答を実施します。

※事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
【アクシス/GSX共催ウェビナー】
〜最近の攻撃はこんなに巧妙なの??〜
【今、薬局が狙われている!?】後で後悔しない薬剤師が知っておくべき薬局のセキュリティ対策(基礎)
日時
2022年5月24日(火) 19時00分~20時00分 ※入退場自由
主催
株式会社アクシス
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
【アクシス/GSX共催ウェビナー】
〜最近の攻撃はこんなに巧妙なの??〜
【今、薬局が狙われている!?】後で後悔しない薬剤師が知っておくべき薬局のセキュリティ対策(基礎).pdf
 (PDF 1,004KB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、共催であるデジタル人材育成学会にて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop
セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。