top

【トライコーダ/GSX共催ウェビナー】今、見直すべきメールセキュリティ対策! “3つのポイント”をおさえて巧妙化する標的型攻撃メールに備える

本ウェビナーは終了いたしました。

私たちにとって身近なメールは攻撃者にとっても利用しやすいツールであり、メールを利用するのはサイバー攻撃の常套手段となっています。攻撃者は、ターゲットに対して、普段お取引している担当者からのメールになりすましたり、偽のURLや添付ファイルを開かせたりといった手口で攻撃をしかけてきます。悪意あるメールに気づかずにウイルス感染してしまい、重要情報を抜き取られたり、身代金を要求されるといった実被害を被るケースも見受けられます。昨今では、ChatGPTやAIなど新興の技術が出てきていますが、それらを利用して攻撃メールを作成する例も出てきています。このような状況下で、メールに対するセキュリティを多角的に強化することは企業を護る一つの手段とも言えるでしょう。
本ウェビナーでは、多角的なメールのセキュリティ対策を強化をしていくうえで大切な考え方となる、「悪意あるメールを利用者に届かなくする」「悪意あるメールを利用者が読まないようにする」「悪意あるメールを読んだ利用者がフィッシングサイトを閲覧したり、添付ファイルを開かないようにする」の3つのポイントと、対策の必要性についてご説明いたします。また、その3つのポイントに対して、GSXからどのようなサポートができるかをサービス・製品を交えてご紹介いたします。

プログラム

オープニング
開会のご挨拶
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 経営戦略室 マーケティング部
セッション1

10:45-11:05
(20分)

メールの脅威へ対抗するために必要な「3つのポイント」
多角的なセキュリティ対策の必要性とは?
上野 宣 氏
株式会社トライコーダ 代表取締役

サイバー攻撃の中でもメールを手口に利用するのは常套手段であり、多角的にメールのセキュリティ対策を強化することは企業を護る一つの手段とも言えます。
本セッションでは、多角的なメールのセキュリティ対策を強化をしていくうえで大切な考え方となる、 「悪意あるメールを利用者に届かなくする」「悪意あるメールを利用者が読まないようにする」「悪意あるメールを読んだ利用者がフィッシングサイトを閲覧したり、添付ファイルを開かないようにする」の3つのポイントと、対策の必要性についてご説明いたします。

セッション2

11:05-11:45
(40分)

「3つのポイント」に沿って実現するメールでのセキュリティ対策手法とは?
高崎 庸一
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 コンサルティング本部 教育事業部 事業部長
久津 英雄
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 サイバーセキュリティ本部 SAT事業部 事業部長
後藤 慶
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 執行役員 カスタマーエクスペリエンス本部 本部長

メール攻撃への対策は多角的なアプローチが求められます。本セッションでは、メールシステム運用者がメール攻撃から防衛するために抑えておくべき知見を獲得するための教育、従業員がメールを適正に利用できるための知見を獲得する教育、メール攻撃を体験することによるリテラシー向上、ツールによる防御といった観点から当社ソリューションをご紹介いたします。

Q&A

11:45-12:00
(15分)

オンラインでQ&Aを実施します。
講演中に「Q&A」から発信されたご質問に対して講演後にご回答させていただきます。

※ 事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
【トライコーダ/GSX共催ウェビナー】
今、見直すべきメールセキュリティ対策!
“3つのポイント”をおさえて巧妙化する標的型攻撃メールに備える
日時
2023年8月30日(水) 10:45-12:00 (10:30受付開始)
共催
株式会社トライコーダ
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
定員:100名【事前登録制】
※定員となり次第、受付を終了させていただきます。
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
【トライコーダ/GSX共催ウェビナー】
今、見直すべきメールセキュリティ対策!
“3つのポイント”をおさえて巧妙化する標的型攻撃メールに備える.pdf
(PDF 0.9MB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、Zoomビデオコミュニケーションズ社提供のWeb会議サービスツールにて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop

お問い合わせ

セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。