top

【GSX/セキュアヴェイル共催ウェビナー】医療情報システムを利用・提供している方は必見 医療情報システムの安全管理に関するガイドライン 第6.0版の改訂内容と抑えておくべきポイントとは? リスクアセスメントとインシデントを想定したログ運用について

本ウェビナーは終了いたしました。

医療機関がサイバー攻撃の被害を受けたニュースはまだみなさんの記憶に新しいかと思います。医療機関を狙ったサイバー攻撃については人道的に決して許されるものではありませんが、そのような有事に対する備えが求められることが現実でもあります。そのような中、2023年5月には厚生労働省が定める「医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第6.0版」が公表されました。
本ウェビナーでは、ガイドラインの改定内容と抑えておくべきポイント、さらには、医療情報システムをサイバーセキュリティの脅威からいかに守っていくかについて解説いたします。

プログラム

セッション1

16:00-16:40
(40分)

医療現場におけるサイバーリスクから医療情報システムの安全管理に関するガイドライン第6.0版を想定したリスクアセスメントについて
三木 剛
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 常務取締役

昨今病院でサイバーインシデントが増加傾向にあるなかで、医療現場のサイバーリスクについて現状とその課題についてから、2023年5月に改訂されたガイドラインの改定ポイントについて解説し、それに基づくリスクアセスメントによって対策ロードマップの策定方法について解説します。

セッション2

16:40-17:20
(40分)

サイバー攻撃に対するログの重要性と運用手法について
石澤 知己 氏
株式会社セキュアヴェイル カスタマーリレーショングループ プロダクトマーケティング統括マネジャー 執行役員

サイバー攻撃からシステムを護るにしても、攻撃からの復旧を図るにしても、ログ運用ができているか、そうでないかによって状況は大きく変わってしまいます。ログ運用には様々な考慮点があり、ツールやレポート機能を上手に使い、課題点の把握・対処が求められます。セキュアヴェイル社の「NetStare for Medical」によってログの分析監視や運用がどのように実現されるかについて解説します。

Q&A

17:20-17:30
(10分)

オンラインでQ&Aを実施します。
講演中に「Q&A」から発信されたご質問に対して講演後にご回答させていただきます。

※ 事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
【GSX/セキュアヴェイル共催ウェビナー】
医療情報システムを利用・提供している方は必見
医療情報システムの安全管理に関するガイドライン
第6.0版の改訂内容と抑えておくべきポイントとは?
リスクアセスメントとインシデントを想定したログ運用について
日時
2023年10月26日(木) 16:00-17:30 (15:45受付開始)
共催
株式会社セキュアヴェイル
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
定員:50名【事前登録制】
※定員となり次第、受付を終了させていただきます。
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
【GSX/セキュアヴェイル共催ウェビナー】
医療情報システムを利用・提供している方は必見
医療情報システムの安全管理に関するガイドライン
第6.0版の改訂内容と抑えておくべきポイントとは?
リスクアセスメントとインシデントを想定したログ運用について.pdf
(PDF 310KB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、Zoomビデオコミュニケーションズ社提供のWeb会議サービスツールにて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop

お問い合わせ

セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。