top

ランサムウェア脅威に対峙できる強い企業に近づくためには ~実効性のあるセキュリティ対策をEDRで実現する~

本ウェビナーは終了いたしました。

本ウェビナーはZoomアカウントを所有するユーザーを対象にしています。
※右記URLより事前にZoom接続テストを実施できます、お試しください。https://zoom.us/test

 サイバー犯罪の手口は日々巧妙化し、旧来のアンチウイルスでは検知が困難なマルウェアも珍しくなくなりました。たとえ管理された業務端末であっても、従来対策のままの運用ではマルウェアの感染に気づかず、結果的に機密情報が盗まれてしまう被害に繋がっています。
 さらに犯人グループは「新しいタイプのランサムウェア(人間が操作するタイプの身代金要求型ウィルス)」を利用し、情報を盗むだけでなく、システム全体を暗号化して侵入の証拠隠滅を図ると同時に、企業に対して「システム復号化の身代金」を要求し、支払いが行われない場合には、「盗んだ情報の公開」をチラつかせ、「二重脅迫」を行うようになりました。
 ある町立病院では、サイバー攻撃によって病院のシステムが暗号化され、復旧と引き換えに金銭を要求される被害がありました。病院側は犯罪者に身代金は支払わない選択をしたものの、患者約8万5千名分の電子カルテの情報を失い、患者受け入れも一時停止、約2億円をかけてシステムを別に用意する事態となり、医療現場においても、法人経営においても、大きな被害を受けました。今日、旧来のシステム管理手法のままでは、このような被害がいつ起きてもおかしくない状況にあります。
このような被害から組織を守るには、システムや各端末の状況を可視化し、いざという時に即応できる体制を準備することが重要です。
 「新しいタイプのランサムウェアを利用した犯行」のように、巧妙さを増すサイバー脅威をいち早く発見し、すぐ対応するためのソリューションとして導入が進んでいるのがEDRです。EDRによって、常に端末やサーバの状況を見える化することで、すぐに異常に気づけるようになり、万一の際にも遠隔で対応できるようになります。
 本ウェビナーでは、企業を狙うランサムウェア被害実例を紐解き、どのように対策するべきかをわかりやすく解説しながら、EDRの代表的製品であるCrowdStrikeのご紹介と、実運用のサポートによって、日々の運用監視や緊急対応の実効性を一気に高めることのできる「MDRサービス for CrowdStrike Falcon」のご説明を致します。

プログラム

オープニング
開会のご挨拶
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 営業本部戦略室
セッション1

10:30-11:10
(40分)

武藤 耕也
もはや狙われるのは大企業だけではない
巧妙化しているサイバー犯罪の手口と企業を護るセキュリティ対策
武藤 耕也
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 CCO コーポレートエバンジェリスト

サイバー犯罪の脅威は年々高度化、増加の一途をたどっています。昨今では、企業規模や業種業態に関わらず、新しいタイプのランサムウェアによる被害も頻発。もはや他人事にできない状況となっております。本セッションでは、実被害事例を用いてどのように対策するべきかを分かりやすく解説いたします。

セッション2

11:10-11:35
(25分)

高度なサイバー犯罪をEDRで見える化し対策する
山田 悠人 氏
株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー 第2営業統括部 第5営業部 第2課

昨今、もはやアンチウイルスでは防ぎきれないような高度なサイバー犯罪が増えております。EDRを用いると、どのようにサイバー攻撃を見える化できるか、どのような対策ができるかについてご紹介いたします。

セッション3

11:35-11:45
(10分)

アラート検知と運用負荷の軽減でセキュリティ実効性を高めるために ~MDRのご紹介~
脇 智己
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
サイバーセキュリティ事業本部  セキュリティソリューション事業部 事業部長

EDRで必要とされる運用業務の解説と、異常をいち早く検知しアラートを上げるMDRサービスをご紹介します。

Q&A

11:45-12:00
(15分)

オンラインでQ&Aを実施します。
講演中に「Q&A」から発信されたご質問に対してご回答させていただきます。

※ 事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
ランサムウェア脅威に対峙できる強い企業に近づくためには
~実効性のあるセキュリティ対策をEDRで実現する~
日時
2022年3月2日(水) 10時30分~12時00分(受付開始10時15分)
主催
株式会社マクニカ
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
定員:50名【事前登録制】
※定員となり次第、受付を終了させていただきます。
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
ランサムウェア脅威に対峙できる強い企業に近づくためには
~実効性のあるセキュリティ対策をEDRで実現する~.pdf
 (PDF 893KB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、Zoomビデオコミュニケーションズ社提供のWeb会議サービスツールにて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop
お問い合わせはこちら

お問い合わせ

セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。