top

セキュリティエンジニアの役割定義と育成手法で抑えるべき点とは?

本ウェビナーは終了いたしました。

DXの広がりと、攻撃による被害の増加によって、セキュリティニーズはますます強くなり、エンジニアに求められるセキュリティスキルも高まっています。その結果、さまざまな企業から「セキュリティ人材を育てたい」というお引き合いを頂くようになりました。

一方で、本質的に組織のセキュリティレベルを高め、適切にリスクをコントロールできるようになるには、社内の人材をどのように育成し、育ったセキュリティ人材にどうやって活躍してもらうのか?が重要になります。

そこで、社内のセキュリティ人材にどのような役割(ロール)を用意し、どのように育成していけばよいのか?を考え、定義していこうとする動きが広まってきていますが、まだまだ各企業手探りな状態であり、この点についてアドバイスして欲しい、というご相談が急速に増えてきています。

このような声に応えるため、GSXではサイバーセキュリティイニシアティブジャパン(CSIJ)の中で、会員企業の皆様と共に、セキュリティ人材として組織で求められる役割(ロール)をニーズに応じて定義し、必要となるスキルについても明確化することで「人材フレームワーク」として策定しました。
https://www.csi-japan.org/csprohuman
※CSIJ公式サイトに遷移します


本ウェビナーでは、CSIJ人材フレームワークの「第一弾」として定義した5つのロールを取り上げ、それぞれどのような役割で、各人材がどのように活躍していくのか、どのようなスキルが求められるのかをお示しします。さらには、これらのロールに対応する具体的な教育メニュー(トレーニングコース)についてもご紹介いたします。

プログラム

オープニング
開会のご挨拶
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 経営戦略本部 マーケティング部
セッション1

11:00-11:30
(30分)

企業内のセキュリティ人材に求められる役割とエンジニアスキル定義
武藤 耕也
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 Chief Communication Officer(CCO)コーポレートエバンジェリスト

セキュリティ人材を育てたいというお話だけでなく、社内にどのような役割のエンジニアが必要なのか、そのエンジニアをどのように育てていくのか、相談に乗って欲しいというお声が増えてきました。本セッションでは、セキュリティの実効性を高めるために必要な役割と、その役割を担うエンジニアを育てるための育成スキームについてお伝えします。

セッション2

11:30-11:50
(20分)

セキュリティスキルを高めるための教育手法
高崎 庸一
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 サイバーセキュリティ事業本部 教育事業部 副事業部長

本セッションでは、エンジニア育成に必要なスキルに対応する当社教育講座について、役割・スキル・教育講座特徴を紐づけながらお伝えします。

Q&A

11:50-12:00
(10分)

オンラインでQ&Aを実施します。
講演中に「Q&A」から発信されたご質問に対して講演後にご回答させていただきます。

※事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
セキュリティエンジニアの役割定義と育成手法で抑えるべき点とは?
日時
2023年2月14日(火) 11:00〜12:00(受付開始:10:45〜)
主催
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
定員:50名【事前登録制】
※定員となり次第、受付を終了させていただきます。
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
セキュリティエンジニアの役割定義と育成手法で抑えるべき点とは?.pdf  (PDF 1.1MB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、Zoomビデオコミュニケーションズ社提供のWeb会議サービスツールにて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop

お問い合わせ

セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。