top
JA  /  EN

【デジタル人材育成学会・富士フイルムシステムズ・GSX共催事例紹介ウェビナー】担い手不足の現状を打破するために 地方におけるデジタル人材育成の歩み

 

講師紹介

鈴木 伸 氏

鈴木 伸 氏

デジタル人材育成学会
副会長

豊福 貴司 氏

豊福 貴司 氏

富士フイルムシステムズ株式会社
代表取締役社長

与儀 大輔

与儀 大輔

グローバルセキュリティエキスパート株式会社
常務取締役

    コロナ禍によって働き方が多様化し、あらゆる業種でDX(デジタルトランスフォーメーション)への取り組みが推進されています。しかし、国内、特に地方ではデジタル人材不足が顕著な状況であり、DX推進や産業の発展を妨げる一つの要因ともなっています。デジタル人材育成に対しての注目度は高まってきており、都心部のみならず地方でも積極的にデジタル人材育成に取り組む事例が増えております。
    本ウェビナーでは、地方におけるデジタル人材育成の取り組み事例について、青森県での産官学連携における事例、長崎県でのIT人材育成についての事例、沖縄県でのサイバーセキュリティ人材育成についての事例をご紹介させていただきます。

こんな方にオススメ

プログラム

オープニング
開会のご挨拶
デジタル人材育成学会 事務局
セッション1

10:45-11:00
(15分)

鈴木 伸 氏
デジタル人材育成を地方から
鈴木 伸 氏
デジタル人材育成学会 副会長

デジタル人材の不足は特に地方で顕著になっており、人材不足が産業発展の足かせになっているという声を多く聞きます。そのような中、自治体や大学、企業との連携がキーとなって成功している事例が出てきています。今回はそれらの取り組みを紹介します。

セッション2

11:00-11:30
(30分)

豊福 貴司 氏
~富士フイルムグループにおける長崎(九州)IT人材の活用・育成~
豊福 貴司 氏
富士フイルムシステムズ株式会社 代表取締役社長

富士フイルムグループは、かつて写真フィルム市場が消失する中、多角化によって会社の存続と新たな成長を図ってきました。昨今、あらゆる業種でDXへの取り組みが活発化する中、富士フイルムグループとしても製品DX・業務DXを推進する上でIT人材の不足への対応が待った無しの状況となっています。従来、首都圏にオフィスを構えてIT人材確保を進めてきましたが、IT人材の争奪戦は激化する一方です。この状況を打開すべく2019年に製品IT子会社:富士フイルムソフトウエア(株)が長崎事業所を設立し、九州地区でのIT人材確保を進めて参りました。何故長崎だったのか、長崎ではどのような業務を担い人材確保・育成を進めているのか、ご紹介致します。

セッション3

11:30-12:00
(30分)

与儀 大輔
打開策が見えないセキュリティ人材不足にどう向かい合うのか
~人材から人財へGSXが推進するOKINAWA構想とは~
与儀 大輔
グローバルセキュリティエキスパート株式会社 常務取締役 事業開発本部 本部長

コロナ禍によって働き方が変化し、それに伴ってサイバー攻撃の標的も変貌していることから、セキュリティ対策はもはやどの企業にも必須になりつつあります。その一方で、国内におけるセキュリティ人材不足が常態化した課題となっている上に、首都圏に仕事が集中し、地方都市はその下請けをしている現状もあります。「サイバーセキュリティ教育カンパニー」を掲げるGSXは、地方におけるセキュリティ教育を推進しており、沖縄県では県内企業で自走できるような「沖縄エコシステム」に代表される取り組みも行ってまいりました。その取り組みの延長線として、今後の「OKINAWA構想」についてご紹介いたします。

※事前登録制につき定員になり次第、受付を終了させていただきます。
※タイムスケジュール、講演内容、講演者等は、予告なく変更される場合がございます。ご了承ください。

ウェビナー基本情報

ウェビナー名
【デジタル人材育成学会・富士フイルムシステムズ・GSX共催事例紹介ウェビナー】
担い手不足の現状を打破するために
地方におけるデジタル人材育成の歩み
日時
2022年5月17日(火) 10時45分~12時00分(受付開始10時35分)
主催
デジタル人材育成学会
富士フイルムシステムズ株式会社
グローバルセキュリティエキスパート株式会社
参加費
参加費:無料
※定員となり次第、受付を終了させていただきます。
ウェビナー案内状
ウェビナー案内状
【デジタル人材育成学会・富士フイルムシステムズ・GSX共催事例紹介ウェビナー】
担い手不足の現状を打破するために
地方におけるデジタル人材育成の歩み.pdf
 (PDF 982KB)
お申し込み方法
本ウェビナーに関する事前登録は、共催であるデジタル人材育成学会にて承ります。
下記お申し込みボタンをクリックいただき、お申し込みください。

Pagetop
セキュリティに関するどのようなご支援をご希望ですか?
ご質問・ご相談・お見積りなど、お気軽にお問い合わせください。